水サーバーを比較してランキングで安心。おいしい水を!

水サーバーの温水機能について

 

天然水宅配サービスで、水サーバーをレンタルして使っています。

 

おすすめ水サーバー比較サイト HP:http://www.spinningk9.com/

 

だいたいの機能的には満足していますが、温水機能はやはりあまり必用無いかなと感じて、オフにしていることが多いです。

 

中国などでは公共の場所にこのようなサーバーが置かれていて、自分でお茶を入れたり、インスタントラーメンを作るためにみんなが利用していますが、自宅にはたいてい沸騰ポットや電気ケトルがありますし、日本にはそれほど必用無い機能なのかも、というのが個人的な感想です。

 

もちろん、家族が多くて頻繁に飲み物などでお湯を使うような家庭なら、ある程度の利用価値があるとは思いますが、少ない人数の家庭だとちょっと電気代などムダに感じる気がします。

 

まあ、このあたりは人それぞれの感覚で変わってくることなので、はっきりと言い切ることは難しいのですが。

 

お湯は沸騰している訳では無いので、たとえはリーフティーなどに使う時には一度しっかり湧かして使った方が、おいしくお茶を入れることができると思います。もちろん、沸騰までの時間は短くて済むので、その点では時間短縮になっていい面もあるでしょう。

 

自分としては、温水機能の無い水サーバーでも良かったなと思っているというだけの話です。

水サーバーを迷っています。

2ヶ月ほど前に健康雑誌の特集で今はやりの水サーバーが取り上げられていて、それ以来ずっと水サーバーがうちにも欲しいと思うようになりました。

 

主人に相談したところ、基本的には賛成してくれたのですが、うちは夫婦だけで共働きなので昼間は家にいることが少なく、大容量のボトルの水を賞味期限内に使い切れるかどうかということで心配だと言われました。

 

 

 

そう言われてしまうと確かにそんな気もしていて、私も仕事から帰って食事の支度をすることもありますが、あまりに疲れていると外食をすることもあるので、一般の家族構成で三食家で料理をしたり水を飲んだりする人よりも使う量が少ないかもと思い始めたのです。

 

 

 

でも、水サーバーは品質面でとても安心できそうですし、なんといっても今はお水の品質自体がとても不安に感じているので、底の部分を解消できるならそれだけでも価値があるのではないかと思い直しています。

 

 

 

水サーバーにはいろいろなメーカーがあって、調べてみると、よく見かけるタイプのサーバーよりも小さなボトルを置く小型のものを取り扱っているメーカーもあるようで、それなら我が家でも無理なく導入できるかも知れないとも思っています。

 

 

 

お試しでレンタルできるところを検討中です。

水サーバーのレンタルをはじめてからその後

 

水サーバーをレンタルし始めてから、もうすぐ2年になります。あの東日本大震災で、水、電気、その他ライフラインのありがたさを実感しました。

 

我が家は被害はなかったのですが、計画停電で電気が止まると水が出ないということをそのとき始めて知りました。

 

マンションの4階なのですが、古い建物でエレベーターがなく、水を購入しても毎回運ぶのがとても大変で、子供と買物に行ったときはとても重い水まで買うことはできませんでした。

 

宅配の方が、玄関先まで水を配達してくれるので今はとても楽ですし、ありがたく思っています。

 

水サーバーでいつでも暖かいお湯がでると、ポットで沸かす手間もかかりませんしとても便利です。

 

熱湯ではありませんが、お茶を飲むのにはちょうどいいですし、味もおいしいです。冷たい水はもっとはっきり味がわかります。

 

田舎の育ちなので、今の関東に出てきたときは「なんて水のまずいところだろう」と思ったことを覚えています。

 

そのまずい水にも少しずつ慣れたのですが、やはり飲み水やご飯は美味しい水を使用すると全然違います。

 

今は子供もいるので、安全が第一と思って水筒の中身も自宅から持たせています。

 

それまでは水筒なしで、水道水を飲む決まりだったのですが、震災後放射能を心配する保護者から水筒を持たせるように変更されて、ほとんどの子供が水筒持参です。

 

子供は味に敏感で、水道水とは全然違うねといつも言います。

 

費用はもちろん掛かりますが、水サーバーのレンタルでそれ以上のものを得ていると思います。